「雑司が谷スローライフ倶楽部の手造り麦麹味噌」

雑司が谷スローライフ倶楽部の手造り麦味噌は厳選した原材料を直接に調達して、麹屋さんに国産大麦(栃木産)を使って麦麹を作って頂き、塩(天然の天日干し塩、メキシコ産)と国産大豆(白目大豆、北海道産)を使い独自の配合で塩分控えめ(塩分約10%)で委託生産をお願いして出来上がった味噌です。安心、安全な、麦麹が生きている味噌は身体の健康に役立つ日本の伝統食材です。

平成18年に仕込み、じっくり1年間醸造した手造り麦麹味噌が無事出来あがりましたので皆様にお届け致します。ご賞味下さい。

この味噌は麦麹が生きていて、醗酵が進みますので、冷暗所又は冷蔵庫に保管してください。

¥1,500 / 1s




このたびは、日本の伝統食文化を学び、生活の中に生かす、スローライフ研究会の活動に大勢の方に賛同いて頂きまして、誠に有難うございました。平成19年度の雑司が谷鬼子母神門前味噌づくりの会が

平成19年2月12日に雑司が谷割烹大倉で開催され、

参加者38名で今年も楽しく味噌の仕込が出来ました。













味噌づくしの料理献立

1.       しじみの味噌汁

2.       豆腐田楽

3.        岩魚の朴葉味噌焼き

4.        味噌仕立てカキ鍋

5.         野菜の味噌添え

6.         和菓子



昨年仕込んだ味噌を始めて味わう食事会

来年、平成20年度も2月に味噌造りの会を開催致しますので、大勢の方のご参加をお待ちしています。

雑司が谷スローライフ倶楽部                 株式会社コア設計 田中実

豊島区池袋4−34−6本間ビル2F TEL03-5911-6677 FAX03-5911-6688